ふえふき夜景スポット特集

●みさか桃源郷公園

芝生広場や親水広場でも夜景が眺められます

閉門後に利用できる駐車スペース

敷地面積4万平方メートルをもつみさか桃源郷公園。公園内には芝生の広場や遊具・噴水・散策路などが整備されています。また周囲に桃の果樹園が広がっており、春にはピンクの桃の花のじゅうたんが見渡せます。標高もあるので、甲府盆地の夜景と笛吹川フルーツ公園の夜景や天気のいい日には南アルプスの稜線を一望できます。オススメは駐車場から歩いて1分程のオブジェがある広場から見るのがベストです。周囲に大きい建物もなく、強い照明もないので、星を見る場所としても最適です。18時以降は公園のゲートが閉まってしまい照明も消えますのでご注意ください。閉園時間以降に行く場合は、入口手前の駐車スペースをご利用ください。

スポットデータ

★利用時間:8:30~18:00
★駐車場:第1駐車場30台、第2駐車場60台
★トイレ:男女別のトイレ、車いす専用のトイレもあります。
★星空:芝生広場に行くと、視界を遮る物が何もないのでくっきりと星を見ることができます。
★その他:遊具、ベンチ、東屋、自動販売機、公衆電話もあります。
★旬感ネット関連記事桃の開花情報御坂ぶどう祭り
★所在地:山梨県笛吹市御坂町尾山650 MAP

ページトップへ

●御坂町若宮周辺

御坂町の夜景

畑わきに駐車可能なスペースがあります

若宮地区はみやさか道から御坂方面に進み、そのまま桃畑の方へ向かうと桂野台地と呼ばれる高台になります。ここはふえふき旬感ネットの桃の開花情報ポイントでもあります。標高が高いため夜景を見下ろすことができ、迫力ある眺望が広がっています。周囲には数台駐車できるスペースがあります。周辺道路の至るところから夜景鑑賞できるので、歩きながら眺めることも可能です。甲府盆地側の夜景よりも笛吹川フルーツ公園側の夜景をオススメします。車内からも眺めることができますので、寒い冬のこの時期には最適です。

スポットデータ

★駐車場:数台の駐車スペースがあります。
★トイレ:なし
★星空:広範囲で見ることができますが、街灯の明かりによって見にくい場所もあります。
★その他:近くにデイリーヤマザキ笛吹上黒駒店があります。
★旬感ネット関連記事桃の開花情報
★所在地:山梨県笛吹市御坂町若宮地区 MAP

ページトップへ

●一宮町花見台

夕暮れ時の展望台からの眺め

花見台の展望台

「桃の里(金沢)憩いの森公園」の中にある花見台です。駐車場に車を停めて窓越しに夜景を見ることもできますが、螺旋階段になっている展望台に上がった方が視界も開けてさらに夜景を楽しめます。中央市や昭和町、甲府市、笛吹市、山梨市の笛吹川フルーツ公園まで一望でき、光量ある夜景が見下ろせます。ただし公園内の照明は夜暗くなっても点きませんので懐中電灯等の準備は必要です。特に展望台の階段は暗いので足元にはご注意ください。暮方まだ日の残るうちに行って空が暗くなるのを待つのもオススメです。

スポットデータ

★駐車場:16台
★トイレ:男女別のトイレがあります。
★展望台:花見台ですが、夜間の照明がないのでご注意ください。
★星空:花見台から見る星空は格別です。邪魔になる光がないので、星を見るのに最適な場所です。
★旬感ネット関連記事桃の開花情報
★所在地:山梨県笛吹市一宮町金沢地内 MAP

ページトップへ

●中央自動車道釈迦堂パーキングエリア

網越しで見た中央自動車道

釈迦堂PA外の駐車場看板

甲府盆地と笛吹川フルーツ公園を一望できる中央自動車道釈迦堂PA。高速道路を降りなくても、また高速道路に乗らなくてもこの夜景を眺めることができます。釈迦堂PAの上り線・下り線両方のPAから徒歩で自由に外に出入できます。PA外にも駐車場がありますので、高速道路利用者でなくてもPAを利用できます。2010年春まで下り線に展望台があったようですが、現在は撤去されてご利用できません。オススメは、ゲートから出て下り線側にある釈迦堂遺跡博物館周辺です。PAからの眺めよりも夜景の視界がさらに広がり、迫力ある夜景が眺められます。

スポットデータ

★駐車場:外駐車場は上りのPA側に6台
★トイレ:パーキングエリア内にあります。
★星空:パーキングエリア内では高速道路の明かりで見にくいですが、釈迦堂遺跡博物館の方では星空を見ることができます。
★その他:近くに釈迦堂遺跡博物館があります。
★旬感ネット関連記事桃の開花情報
★所在地:山梨県笛吹市一宮町千米寺 MAP

ページトップへ

●八代ふるさと公園

銚子塚古墳から見える甲府盆地

寒い冬のこの時期にはいい、車内から眺められる駐車場

山梨県屈指の古墳を有する「古墳広場」や「桜の森」、「親水広場」などある公園です。実はここ、『夜景100選』として登録された夜景スポットなんです!!公園の雰囲気もよく、春には公園内の桜約300本が咲き、夜桜のライトアップもあります。駐車場も広く、大きく開けているので視界を遮るものがなく、スケール感溢れる夜景を楽しめます。オススメは銚子塚古墳(前方後円墳)の芝生の上で座って夜景を見ることです。また寝転がれば、満点の星空を眺められます。北側の駐車場に車を停めれば、車内から夜景を楽しめます。

スポットデータ

★駐車場:88台
★トイレ:男女別のトイレがあります。
★星空:銚子塚古墳から満点の星空を見上げることができます。
★その他:自動販売機、公衆電話もあります。
★旬感ネット関連記事桃の開花情報桜の開花情報
★所在地:山梨県笛吹市八代町岡2223-1 MAP

ページトップへ

花鳥山の一本杉

大型バスも駐車できる駐車場

花鳥山の一本杉横の農道

甲府盆地や南アルプス連峰を見渡すことができる「花鳥山の一本杉」。御坂町出身のアーティスト「レミオロメン」のなじみのある場所でもあります。「花鳥山の一本杉」は2本の杉の木が合着して1本となった巨木で、笛吹市の天然記念物に指定されています。大きい駐車場が整備され、また小さな公園があります。遊具横の農道を3分ほど歩いて登ったところから夜景を見るのがベスト!傾斜で道が狭いため車で行くのは困難な場所ですが、歩いて行く労力に見合う美しい夜景となっています。車通りも少なく、余分な明かりもないため、夜景がいっそう引き立ちます。

スポットデータ

★駐車場:16台(バス1台)
★トイレ:男女別のトイレがあります。
★星空:夜景を背にし、駐車場から見ると空に近いのではっきりした星空を眺めることができます。
★旬感ネット関連記事桃の開花情報桜の開花情報美少女が行く、桃農家体験フラワーマーチ花鳥山ウエディング
★所在地:山梨県笛吹市八代町竹居 MAP

ページトップへ

●坊ヶ峯

電波塔がいくつもあります

この展望台から見える夜景はまさに絶景です!

「やまなしの歴史文化公園」にも指定されている坊ヶ峯。放送局の電波塔が立ち並ぶ、笛吹市の一番西側にある丘陵です。山梨放送の施設の横を入って行くと駐車スペースがあります。オススメはテレビ山梨の施設の裏側にある展望台です。展望台までは暗いので懐中電灯等の灯りが必要です。中央市・昭和町・甲府市・笛吹市・山梨市・甲州市まで甲府盆地全体270度以上の眺望が見渡せます。放送設備の点検が行われる場合がありますので、施設の入り口付近には駐車しないようにしてください。

スポットデータ

★駐車場:数台の駐車スペースがあります。
★トイレ:なし
★展望台:展望台には坊ヶ峯から見える山々の案内板があります。
★星空:ライトアップされているため、星空をみることができません。
★所在地:笛吹市境川町坊ヶ峯 MAP

ページトップへ

●春日居ゴルフ倶楽部

春日居ゴルフクラブの看板

急カーブが多いのでご注意を!

山梨市との境に位置する春日居ゴルフ倶楽部。フルーツラインから春日居ゴルフ倶楽部の看板を曲がり、ゴルフ場手前のハイキングコースとの分岐点に車が停められるスペースがあります。甲府方面は山影になり夜景は見えませんが、笛吹市・山梨市・甲州市の夜景を一望できます。外灯がなしくわかりづらいため、穴場夜景スポットとなっています。ここからの眺めは西関東道路を走る車の光が印象的で、甲府盆地に形成された扇状地がよくわかります。道幅もあるので車内からの眺望も楽しめます。

スポットデータ

★駐車場:数台の駐車スペースがあります。
★トイレ:なし
★星空:視界の中に夜景と一緒に星空を見ることができます。
★所在地:山梨県笛吹市春日居町国府759 MAP

ページトップへ

●春日居町鎮目周辺

若堂峠ハイキングコース入口近くの駐車スペース

昼間でも富士山を見ることができます

知る人ぞ知る、穴場夜景スポットの春日居鎮目地区。ふえふき夜景の特集の中で唯一富士山を眺めることができるスポットです。西関東自動車道の鎮目ランプを降りて岡部共撰所を右折、そのまま進んで行くと見事な甲府盆地の夜景が広がります。若堂峠ハイキングコース入口付近から見るよりも、少し開けた道から見ることをオススメします。派手な光ではありませんが、とても落ち着いた雰囲気が漂います。フルーツラインへのアクセスもしやすいので、ドライブがてら行ってみてはいかがでしょうか。

スポットデータ

★駐車場:数台の駐車スペースがあります。
★トイレ:なし
★星空:富士山を含んだ星空を眺めることができます。
★その他:鎮目北の交差点にセブンイレブンがあります。
★所在地:山梨県笛吹市春日居町鎮目 MAP

ページトップへ

夜景ドライブコース

笛吹市内には夜景を見ながらドライブできる道がたくさんあるのをご存じでしょうか。夜景スポットだけでなく、夜のドライブコースも知りたいというあなたに必見!旬感ネットおすすめのドライブコースを2つご紹介します。

※景色に見とれ、脇見運転にならないよう安全運転を心がけてください。

●おすすめドライブコース1

笛吹市春日居地区から笛吹川フルーツ公園に至る約7キロメートルに及ぶフルーツライン(東山広域農道)は、富士山の姿とともに冬は夜景が春は眼下一面の桃の花が楽しめるビューラインです。国道140号春日居町「鎮目北」の信号を基点に西関東道路の手前を左に上がって行くと、春日居鎮目のビューポイントがあります。西関東道路の高架下をくぐり、更に道を上って行くと次第に夜景が広がっていきます。カーブを曲がるごとに夜景も変化に富んで、フルーツ公園へ山梨市から上って行く灯りも美しく連なって見えます。上り始めて7~8分程、大きなカーブが現れます。4つ目のカーブは春日居ゴルフ倶楽部へ上る道へ続きます。またこの道は兜山の登山口でもあります。次のカーブを曲がると、山梨市になります。笛吹市を飛び出してしまいますが、新日本三大夜景に選ばれた恋人の聖地「笛吹川フルーツ公園」の夜景も楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポットデータ

★所要時間:約22分
★総走行距離:6.9km
★ビューポイント:西関東道路からフルーツライン全域
★近くの夜景スポット:春日居ゴルフ倶楽部・春日居町鎮目周辺・笛吹川フルーツ公園
★その他:石和・春日居温泉にもアクセス可能!またぷくぷくの湯、ほったらかし温泉など温泉施設が笛吹川フルーツ公園近くにあります。
★コースマップ MAP

ページトップへ

●おすすめドライブコース2

笛吹市の南の山肌をぬっていくつかのスポットを巡るコースです。みさか桃源郷公園で南アルプスを眺めてから、県道34号通称笛吹ラインを石和方面へ。「尾山」の交差点を左折して金川曽根広域農道へ入ります。右にカーブしながら上って行くと、徐々に右の車窓に葉が落ちた桃畑越しの夜景が見え出します。「大野寺」の交差点からは真っ直ぐな気持ちのいい道が続きます。「高家南」の信号の手前ではフロントガラス一面に夜景が広がり、甲府盆地に吸い込まれるような感覚になります。そして「八代ふるさと公園」の看板が見えます。少し戻るように左折し、四ツ沢川を渡ってちょっと寄り道。ふるさと公園に向かって行く道は上るにつれ、どんどん夜景が変化していきます。特に助手席側からの眺めはこの時期最高です。途中道幅の広いところ駐車できるスペースがあるので、そこに駐車して夜景鑑賞をするとよいでしょう。ふるさと公園内を抜ける道は道幅が狭く、急な坂道になっています。くれぐれも運転にご注意ください。ふるさと公園の駐車場で夜景を眺め、しばし休むのもいいでしょう。そのまま南へ通り抜けるとみやさか道(東八中央農免農道)に出ます。山あいを抜けるとライトアップされた坊ヶ峯の向こうに甲府盆地の夜景が広がってきます。境川小黒坂を抜けて、境川支所の前を右折すると坊ヶ峯の入口へ。最後は坊ヶ峯の展望台で夜景観賞をしてみてはいかがでしょうか。

スポットデータ

★所要時間:約38分
★総走行距離:10.5km
★ビューポイント:みやさか道(東八中央農免農道)・金川曽根広域農道
★近くの夜景スポット:御坂町若宮周辺・みさか桃源郷公園・八代ふるさと公園・花鳥山の一本杉・坊ヶ峯
★コースマップ MAP

ページトップへ


より大きな地図で 笛吹の夜景スポット を表示

スポット一覧へ戻る

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.