御坂の思い出、太鼓に込めて

太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団「鼓童」。日本のみならず、世界中から高い評価を受けています。彼らの活躍は、日本文化の魅力を広めるだけでなく、日本人としての誇りを思い起こさせてくれるようで胸が熱くなります。そんな鼓童のメンバーの中に、笛吹市とも縁のある方がいらっしゃいます。

中込健太さん(25歳)は、甲府で生まれ、東京都町田市で育ちました。子供の頃は、お母様のご実家のある笛吹市御坂町で夏休みを過ごした思い出があるそうです。 2011年5月21日に山梨県立県民文化ホールで行われる公演を前に、健太さんとお母様である益美さんにお話を伺いました。

中込健太さんプロフィールこちら

【中込健太さんインタビュー】

健太さんご自身に、笛吹市の思い出や、今回のツアーの見どころを伺いました。

…………笛吹の印象、思い出などを教えて下さい。

「子どものころは、夏休みといえば御坂の祖父母の家に行くことが楽しみでした。桃畑で虫取りをしたり、畑の手伝いをしたり、とりたての野菜や果物を食べたり、『自分にとっての田舎がある』ことはとても嬉しく、楽しいことでした。あの経験があったので、鼓童の研修所に入るために佐渡に来て、自然に囲まれた生活を始めたときも、あまり違和感なくとけ込んでいけたように思います。御坂は勿論、山梨の空気感や甲州弁はとても懐かしく心地よいので、今でも公演でうかがうたびにほっとします」

…………今回の公演のみどころはどんなところですか?

「鼓童結成30年の記念ツアーになりますので、演奏者も大先輩から若手まで幅広く参加して、和太鼓の魅力を余すところなく伝える舞台になっています。今回のホールは、より身近に演奏者の迫力や緊張感、表情が伝わると思うので、是非会場にきて、生で太鼓の響きを感じてもらえれば嬉しいです」

…………山梨県のみなさんに、メッセージをいただけますか?

「甲州の空気に包まれるといつもと違うパワーももらえます。 自分は、身体をはった体力系の演目が見せ所だと思っています。『風林火山』をモットーに、いい舞台をお届けできるようにがんばります」

【中込益美さんインタビュー】

笛吹市ご出身の、健太さんのお母様にもお話を伺いました。

…………健太さんは、どんなお子さんでしたか?

「幼い頃は、ヒーローが大好きで特に仮面ライダーになりきって、変身ベルトをして変身をしているような子どもでした」

…………健太さんが御坂で過ごしていたときの様子、思い出やエピソードがあれば、教えて下さい。

「大好きな仮面ライダーから、カマキリ、バッタ、カブト虫と昆虫に興味を示して、小学校の夏休みになると山梨の実家の桃畑にいるカブト虫、クワガタを捕まえるのが楽しみでした。祖父母と早朝に桃畑に出かけて、初めて自分自身でカブト虫を発見、捕まえた時の感動は、中学生になっても『一番感動した心に残る忘れることのできないことだ』と国語の課題の中の一ページに綴られていたことが印象的でした」

…………健太さんが和太鼓の道に入ったきっかけなどを教えてください。

「小学校の音楽の時間、八木節を和太鼓で叩く授業で初めて触れ、先生の指導の元、有志を集めて地域の夏祭りで和太鼓を叩くことが、和太鼓の魅力にとりつかれてこの道に入るきっかけとなっていきました」

…………健太さんの現在のご活躍について、どんなことを思われていますか?また今後どんなことを期待されますか?

「自分の好きな道に進み、頑張っている姿は、何よりも嬉しいことです。息子の和太鼓の繋がりで多くの人と出会えることができ、私自身も元気をもらえています。息子が今、舞台に立ち太鼓を叩けているのは、多くの人に支えて頂いているからこそであり、そのことに感謝して健太らしい太鼓を聞かせて欲しいと思っています」

…………お母さんご自身の御坂の思い出などあれば教えて下さい。

「御坂を離れて…27年になりますが、帰省する度に目にする四季折々の風景がいつも心に残っています。春のピンクの絨毯を敷き詰めたような桃畑、夏のぶどうの収穫、秋の山々の紅葉、冬の澄みきった青空、夜に輝く星空は、東京と違い本当に綺麗です。子どもの頃、何気なく観ていた当たり前の風景が最近、帰省するたびにしみじみと良さが実感され癒されています」

…………今回のツアーを山梨に見に行かれることについて、どんな思いがありますか?

「御坂の両親、山梨の友人、知人を始め、多くの山梨の方に和太鼓を聴いて元気になって楽しい時間を過ごしてもらいたいです」

中込健太さんのインタビュー第2弾はこちら(山梨公演当日)

【鼓童ワン・アース・ツアー公演情報】

結成30周年スペシャルとして、全国47都道府県を巡る
日本縦断ツアーの山梨公演です。お見逃しなく!

山梨県甲府市山梨県立県民文化ホール 小ホール
5月21日(土) 開場17:30/開演18:00
前売料金5,000円(全席指定)未就学児の入場は不可
会場アクセス「甲府」駅よりタクシーにて約5分、徒歩約20分
お問い合わせ:山梨県民文化ホール 055-228-9131

詳細は鼓童のHPをご覧下さい

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.