Fish Eye Shots …お魚生活…

どーも、ミーシャです。まず『お魚生活』とタイトルにはありますが、釣りblogではありません。笑っ 愛機の魚眼おもちゃカメラLomo(Fish Eye Camera)とCanon(IXY魚眼モード)で撮った写真を載せています。黒く丸い縁がある写真はフィルムカメラで撮った写真です。フィルム派ですが、データ化するのに時間がかかるのでコンパクトデジタルカメラで撮った写真も載せていくことにしました。魚眼ならではのお魚目線をお楽しみください。

弁当忘れても傘忘れるな

2010年10月26日

 猛暑が続き、気付いたら秋。急に厳しい寒さになりましたね。連休中は鳥取へ旅行に行ってきました。車で往復行ってきたのですが、途中渋滞が30kmあり、予定到着時刻より大幅の遅れをとってしましました。片道なんと10時間!!これに懲りて次回は新幹線で向かおうと思いました。写真はその時にたまたま通りかかった池(?)です。鳥取は雨の日が多く、「弁当忘れても傘忘れるな」というくらいだそうです。海のない山梨にとって鳥取県はまさにあこがれの地。日本海側の魚介類は身が締まっていておいしかったです。【Lomo(Fish Eye Camera)】

ページトップへ

こうふのまち芸術祭2010

2010年10月5日

 9月23日に「こうふのまち芸術祭2010」に行ってきました。 昨今人の足が遠ざかった甲府の街の中心街に活気を取り戻す方法を、アートのこれからの在り方と共に市民レベルで模索する事は出来ないかと考え、 アートを通じて甲府の街を見直してもらおうと若手アーティストらで構成する「やまなしアートツリー」が企画したイベントです。「だれかの日常はだれかの奇跡」をテーマに、県内外のアーティスト150人以上が参加しました。

甲府銀座ビル(旧オギノかすがも~る店)をはじめとする空き店舗や廃病院、カフェなど30会場で美術作品の展示や音楽ライブ、ワークショップなどが開かれました。写真は会場の1つ古民家の「富雪ギャラリー」です。こちらは1階がカフェにもなっていて、甲府に町にひっそりと佇み懐かしい雰囲気が漂う建物です。このイベント以外でも営業しています。【Lomo(Fish Eye Camera)】

ページトップへ

キッシュのあるcafe

2010年9月20日

 休日にcafeのランチに行ってきました。今おしゃれなcafeはいっぱいありますが、ここのcafeのキッシュがとってもおいしい!!キッシュとは卵とクリームを使って作るフランスの料理です。鮭とキノコが入ったキッシュで、今まで食べたキッシュの中でダントツです。自分で作ってみようとチャレンジしてみましたが、このお店の味に近づけず、断念。

cafeのいいところは安らぐ雰囲気があるところですよね。インテリアも可愛くて、食器やグッズにまで手が込んでいました。笛吹市内でも美味しくて若者が行くようなキッシュがある(ここ重要)お店があったらいいのになぁ~。【Lomo(Fish Eye Camera)】

ページトップへ

水戸美術館

2010年9月15日

 水戸芸術館現代美術センターに行ってきました。 目的は「新次元 マンガ表現の現在」の展示をどうしても観たかったからです。 この展示は2000年以降に話題になったマンガ9作品に焦点を当て、戦後日本のストーリーマンガの達成をふまえながら成熟しているマンガ表現の現在を紹介するものです。

小さな頃からマンガ好きでしたが、大学時代に受けた「アニメ文化研究」という講義をきっかけにオタク化しました。オタクといってもまだまだ未熟ですが、マンガ・アニメは日本が誇るべき文化だと思っています。とはいっても分野的にはサブカルチャー思考からマンガ・アニメに火がついたのですが、何歳になっても手放せない物です。

こちらの展示は水戸芸術館現代美術センターでの開催の後、韓国・ソウル[12月4日~]に巡回予定だそうです。【Lomo(Fish Eye Camera)】

ページトップへ

Photo is myself.

2010年8月28日

 この写真はとある美術館の中庭です。カメラ好きの私は、いつも写真を撮ることが多くても自分が被写体になる機会があまりありません。せっかく出掛けても風景の写真ばかりで自分が映っていない・・・そのようなことはみなさんもありませんか?

そのような時は、写真のように自分の影と体の一部分を入れます。写真の1コマに自分の写真、是非Tryしてみてください。意外と写真のアングルや割合が難しかったりしますよ~。【Lomo(Fish Eye Camera)】

ページトップへ

明見湖

2010年8月13日

 毎年富士吉田市にある明見湖では蓮が湖一面に咲くことをご存じでしょうか?

私はお花の中で蓮が1番好きです。もちろん蓮根も好きです。絵画ではmoneの蓮の絵がとても好きです。明見湖には鯉やカルガモ、アメンボなど生物多様で以前はめだかがいました。 明見湖は富士八湖(富士五湖・四尾連湖・明見湖・駿河の浮島沼、後に泉端に変わる)のひとつとして、富士山信仰の富士山道の禊の場所でもあったあったようです。

この時期多くの写真家が訪れる明見湖、ぐるっと1周ウォーキングもできます。またベンチなどもあるので軽いピクニックには最適です。【Lomo(Fish Eye Camera)】

ページトップへ

アルパカちゃん

2010年8月9日

久々の更新です。大量のフィルムを休日にやっと現像し終え、ルンルン気分なミーシャです(6∀6)ノシ

先月のお話になりますが、那須のアルパカ牧場に行ってきました。社会の時間で勉強した「南米アンデス山脈に生息するリャマとアルパカ」のアルパカちゃんです。

もふもふっとした毛で覆われ、つぶらな瞳を持つアルパカちゃんたち。こんなに愛らしい生き物が那須にたくさんいるなんて、とても羨ましい!!初めてアルパカちゃんを間近で見たのですが、アルパカちゃん達はよく見ると歯が下に2本しかありませんでした。

こんなに、こんなにキュートなのに・・・下歯2本出っ歯なアルパカちゃん。危険を感じるとツバで攻撃してくるアルパカちゃん。

人は見かけによらないと言いますが、動物にも言える言葉だなぁと思える旅でした。【Lomo(Fish Eye Camera)】

ページトップへ

赤い電車

2010年7月12日

週末に某4周年記念キャンプに参加してはしゃぎすぎて声が女芸人 椿鬼奴 の声になったミーシャです(‘∀‘)はい、声は未だに治りません。

さて今回の写真はとある私鉄の線路です。電車を見ると大好きなバンドのくるりが唄っている「赤い電車」という曲を思い出します。写真の線路は直に歌詞のように羽田には行きませんが、

歌詞の主人公は赤い電車に乗って どこかに行きたい、放浪したいという気持ちがでています。

夢を探しに行くんです、電車に乗って。私は何両にもなってる電車よりも1両編成のローカルな電車が好きです。線路がたった1本だけあって他の電車とすれ違えない、そのような電車が好きです。

あぁ、また大学時代のように青春18切符で長い1人旅をしたいな。目的地を決めない旅へ・・・東北方面はこれからの時期いいですね。車窓を開けて夏の風と緑を感じたいです(・∀・)【Lomo(Fish Eye Camera)】

ページトップへ

八代ふるさと公園の住人

2010年7月02日

7月に突入し、空がさらに近くなった気がします!!ミーシャです。暑さに負けじと日々ギラギラ太陽を浴びながら過ごしております。

 

それにしても・・・焼けた。肌の色が明らかに変わっています。色的にはきっとベトナムやタイに行ったら現地人に間違われるくらいですね。ただ問題なのが、右腕だけという悲しい現実。ドライバーはツライです。涙っ

 

今回の写真は八代ふるさと公園にいるカルガモちゃんです。写真そのものは今年の春5月の作品です。毎朝会社に行く前にエサを与えるのが日課となっています。彼らが尾をプリプリさせている姿が可愛すぎて、たまりません。昨年から新たに2羽のアヒルちゃんも仲間入りしました。アヒルとカモ・・・まさに映画「アヒルと鴨のコインロッカー」を思い出します。ボブ・デュランや瑛太が好きな方は是非観てみて下さい。【Lomo(Fish Eye Camera)】

ページトップへ

初UP!!

2010年6月25日

 初めまして、ミーシャです。

さてさてお魚生活魚眼カメラの作品Up記念として第1弾『シロツメクサ』にしました(((’∀`))))

小さい頃は葉っぱを4つ葉のクローバーにさせるために、よく踏みつけていました。

踏むと・・・

四つ葉のクローバーが生える!!

という話を純粋な子どもだった当時は信じていたので。笑っ 

ちなみに昨日、サッカーワールドカップで日本と戦ったデンマークの国花は紅紫色の花の

『アカツメクサ』だそうです。

パラグアイ戦も・・・全力尽くして欲しいですね、GO!!侍Japan(‘×’ヾ)【Lomo(Fish Eye Camera)】

ページトップへ

ホームへ戻る

stuff brog
stuff brog
NPO法人ふえふき旬感ネットについて | リンク | プライバシーポリシーサイトマップホームへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.