不定期ライブビュー@富士山麓

こんにちは、スタッフのちゃめです。毎日、富士山麓から御坂みちを通って通勤しています。いよいよ本格的な冬、問題の冬になりました。冬の御坂越え以上の難所は、実は自宅の坂だったりします。連日の雪道通勤に神経を病んでしまいそうです。道路はアイスバーンで、周囲は銀世界。心の中は北風小僧の寒太郎が吹き荒れています。春はどこからくるのでしょうか・・・・。

氷のアーチ

2010年2月14日

裏山はススキが群生していて、これもひとつ残らずご覧のような氷細工のアーチです。手にとってみるとポキポキと折れてしまいます。この山は春になると山焼きが行われ、ススキは焼かれ黒焦げになる運命。それなのに、綿帽子のような雪をかぶりうつむいている姿は、寒い冬をじっと耐えているようです。春に育つ次世代のため、あるいはもっと大きな何かのためでしょうか。

ページトップへ

氷の森はつづく

2010年2月13日

今日は青空が顔を出し、氷の森がきらきらと輝いて宝石のようでした。お天気で全部溶けてしまうかと思われましたが、まったく凍りついたままでした。枝をおおった氷は相当な重さです。その上に雪がどんどん積もると、重さに耐え切れず折れてしまうことも心配されます。それ以上に、こんな氷で身体をおおわれてしまって、木は大丈夫なんでしょうか?本当に自然の力は計り知れません。

ページトップへ

氷の森

2010年2月12日

昨日は雨がどんどん凍っていくという、不思議な現象を目の当たりにしました。普通、水滴が凍る程の気温であれば、雨ではなく雪が降ると思うのですが・・・・。夕方には木の枝という枝はすべてつるつるの氷細工と化し、つららがぶら下がっていました。今朝はその上にうっすら雪が積もり、果てしない樹氷の森です。氷の森に閉じこめられたお姫様(誰が?)に春はいつ訪れるのでしょうか?

ページトップへ

雪花と夜明けの月

2010年2月10日

雪花

冬枯れの枝に真っ白な雪の花が咲きました。これも2月4日に撮影したものです。霧氷の一種で、いわゆる樹氷と呼ばれるものだと思います。気温がマイナス5度以下になると見られるようです。

ページトップへ

気温マイナス10度以下

2010年2月4日

ここ数日ぐんと冷え込み、気温はマイナス10度以下になっています。冷え込みが厳しいと空気も澄んで、富士山もくっきりはっきり見えます。朝焼けの富士山がほんのりピンクに染まり、明けやらぬ雪原は霧氷の森と化しています。今日は立春。笛吹市内では梅が咲き、春間近な風情ですが、富士山麓はまだまだ厳冬の中です。

ページトップへ

雪と青空

2010年2月3日

2月になった途端、大雪に見舞われました。この写真は籐野木で撮影。雪と青空のコントラストが清冽です。

ページトップへ

吉祥賀春

2010年1月6日

富士山と月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今朝、月が見事に富士山の真上にありました。しかも日本晴れ。まことに吉祥のスタートです!

起伏の雪は
あかるい桃の汁をそそがれ
青ぞらにとけのこる月は
やさしく天に咽喉を鳴らし
もいちど散乱のひかりを呑む

・・・という素敵な「有明」という詩があります(宮沢賢治『春と修羅』所収)。笛吹の「桃の汁」であれば更に良しですが(笑)、今年も美味しい桃をたくさん食べたいと思います!

ページトップへ

雲の下から覗く南アルプス

2009年12月29日

南アルプス

低く垂れ込める灰色の雲の下に、陽を浴びて輝く南アルプス。こんなに低い雲は珍しいかも?早朝の富士山麓ではちょっと雪がちらついてましたが、甲府盆地はご覧のとおり。峡北方面はいいお天気の模様。早く桃の花を前景にした南アルプスが見たいものです。

旬感ネットのサイトもこのブログも立ち上げ間もないですが、来年はより充実した情報サイトを目指し、リニューアルを予定しています。来年もどうぞよろしくお願い致します。

ページトップへ

マイブーム:カリッコリ

2009年12月18日

フラクタルなカリッコリ

これは八代グリーンファームで売っている「カリッコリー」(またはカリブロ)という野菜。ブロッコリとカリフラワーの掛けあわせみたいですが、これがものすごく美味!甘みと歯ごたえ、美しい色・・・・そして特筆すべきは、この形状。まさにフラクタルデザインです。見れば見るほど美しく、見ていて飽きません。ネーミングも「カリッ、コリッ」という食感を連想させ、かわいいです。「ロマネスコ」という妙にハイソな別名もあるらしいのですが、「カリッコリ」が断然良いと思います。

ページトップへ

師走のバラ

2009年12月17日

オレンジのバラ

事務所の庭にバラが二本植えられているのですが、暮れも押し迫った今もこんな風に咲いています。昨日今日とかなり冷え込んでますが、寒風にもめげず陽に輝いてきらきらしいです。人もかくありたいものです(無理)。

ページトップへ

雨の訪問者

2009年12月11日

パンを食べにきたりす

冷たい雨が降る今朝、かわいい訪問者がありました。手すりに固くなったフランスパンを置いていたのですが、どうやら食べに来てくれたようです。今年の秋の実りは平年並みのようですが、たまには木の実だけでなくパンも食べようって事でしょうか?寒い冬、雪が降り積もった朝など、よく姿を見せてくれます。パンを抱えてコリコリかじる姿は本当に可愛らしいです。

ページトップへ

ホームへ戻る

stuff brog
stuff brog
NPO法人ふえふき旬感ネットについて | リンク | プライバシーポリシーサイトマップホームへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.