寺de恋愛心理学

2013年10月15日UP

晩婚化や合計特殊出生率の低下に伴う人口減少・少子高齢化社会と叫ばれ、この問題に日本のジェンダー論の第一人者である山田昌弘・中央大学教授が一石を投じ、提唱した『婚活』が今日本各地で開催されています。
ここ笛吹市も例外ではなく、しかもお寺で開催されました。

10月5日(土)『寺 de 恋愛心理学(女性編)』、10月12日(土)『寺 de 恋愛心理学(男性編)』、講師に交流分析士・産業カウンセラー、さらに傾聴療法士として活躍される芹沢由紀子さんを招き連動企画を実施。

『恋愛心理学』セミナーには男女とも多くの申し込みがあり参加者は真剣に耳を傾けていました。
セミナーは男女それぞれのプログラムが用意され、いずれも実に興味深い内容でした。

講義の内容を一部紹介しますと・・・
「第一印象の持つ効果」人は初対面の相手に出会って与える(抱く)第一印象はたった3秒と言われ、多くの場合この第一印象ですべてが判断されると言われています。
実際に、営業部門や就活などの啓発セミナーに参加するとそのいずれにおいても同様の講義がなされ、対人関係において初期段階で最も重要なファクターであると言われています。
当然のことですが、初めて会った人といきなり深い信頼関係を築くことなんて限りなく不可能に近いと思います。しかし第一印象が良ければ、互いの距離が近くなります。
話がし易いとか表情が良いなど、相手に与える印象によってその後を大きく左右するかもしれません。
では実際にどうすればいいのか?

といったように恋愛を心理学から読み解く、眼からウロコが落ちるような内容が目白押しでした。
そのほかにも「ひとめ惚れに関するデータ」、ひとめ惚れは長期的な交際に発展するか?さらに結婚にまで至るか?など。
興味を持たれた方は是非、次の機会にご参加してみてはいかがでしょうか?

セミナー終了後は、『寺de婚活』ということもあり、恋愛成就を祈願し福光園寺に鎮座する吉祥天坐像に参拝した。

『寺de婚活』連動企画第3弾として10月27日(日)交流会を開催します。
まだまだ参加可能ということですので、こちらも参加希望の方は下記までお問い合わせください。
福光園寺facebook
TEL055-263-4395まで

旬感TOPICS | 前の記事へ

ホーム