寒い冬もあと少し

2012年2月21日

大根君、登場!(撮影:直売所スタッフ雨宮)

畳職人の角田民三さん

YBSラジオスコーパー取材を受ける福田さん(撮影:直売所スタッフ雨宮)

寒い日が続く中、今朝は昨日に比べてあたたかく感じます。最近は時期的な理由もあり、野菜が品薄の状態です。しかし、そんな時に現れたのが見事な2本足の大根君です。手作りのふんどしも付けてあげました。実はこうしたキャラクターがよく現れる直売所です。
さて、今日はさかいがわ農産物直売所に畳の「飾り台」を出している角田民三さんを紹介します。東京で40年もの間、畳職人として角田さんは活躍していました。なんと宮内庁御用達の畳をつくっていたそうです。現在は引退し、直売所でこういった商品を販売しているそうです。大サイズ1500円(34×31cm)と小サイズ1200円(44×31cm)の2種類あります。小さなおひな様や花瓶などを飾る台としていかがでしょうか? 

境川町はゴールドラッシュの種まきシーズンに入りました。ゴールドラッシュとは粒の皮がとても柔らかく、生でも食べられるスーパースイートコーンです。昨日、出荷農家の福田りりさんの畑では、YBSラジオ取材が行われていました。とうもろこし農家は大忙しです。今年のとうもろこしも美味しく育ってほしいです。2月23日はいよいよ待ちに待った「直伝おやつづくり教室」です。スタッフも参加する予定です。

境川農産物直売所の詳細はこちら

過去の記事へ | 一覧へ戻る | 次の記事へ

ホーム