四つ葉のクローバーで地域に幸せを広げる!

幸運を呼ぶ四つ葉のクローバーが確実に手に入ります

クローバーは普通の三枚の葉のものですら、それぞれ「希望」「健康」「愛情」を表し、邪気を払うラッキーアイテムなんだそうです。さらに四つ葉ともなればその稀少さと、形が十字架を連想させることから「幸運」を呼ぶと言われています。そんな自然界では1万分の1とも10万分の1の確率で出現するとも言われている四つ葉のクローバーが、いくつも見つかる鉢を栽培・販売している園芸店が地元笛吹市八代町にあると聞いて取材させていただきました。

他の花目当てで来た方もついつい目が止まります

八代町南の井上園芸さんでは花・果実・野菜など、さまざまな苗を販売しています。ちょうど取材時は年の瀬ということもあってシクラメンをお求めになるお客様がひっきりなしに訪れていました。以前には結婚運を呼び込むという、ワイルドストロベリーが話題になり、テレビの取材をうけたこともあるそうです。

笛吹市八代町南の井上園芸さん

温室の中一面にクローバーが並んでいます

元々クローバーは庭のグランドカバー用(芝生と同様に雑草の侵入を防ぐ)として通常に扱っていました。畑の緑肥としてもお馴染みですし、牧草としても栄養価が高く良質なのだそうです。ちなみに和名の白詰草の名の由来は江戸時代にオランダからの輸入品の壊れ物の詰め物に使われていたから詰草、白い花が咲く詰草で白詰草になったのだとか。江戸時代に渡ってきた帰化植物だったんですね。

ちょつと見ただけでホラあった

赤葉は四つ葉の出現率がさらに高い?!

こちらには、ふたつ並んで

一枚一枚がハートに見えるのも良いところ

そんなどこにでもあるクローバーですが、こと四つ葉になるとなかなか見つからず貴重な物。そこで井上園芸さんでは、7~8年前から四つ葉の出ている株だけを選んで栽培を繰り返し、近年四つ葉の出現率の高いクローバーを販売するところまでこぎつけました。そうなると、なかには五~七葉のものも出て、見つけると園内でも話題になるそうです。五枚目は「金運」六枚目は「名誉」、そして七葉のクローバーは「最高の幸福」を意味するそうです。

ざっと見ただけでもこんなに見つかります

一鉢に必ず見つかるそうです

六葉出現!

井上園芸園主、井上一也さん曰く「クリスマスやお正月、バレンタインデーにホワイトデー、母の日や誕生日などに贈ると喜ばれますよ」とのこと。贈る人の幸福を願う気持ちが伝わります。「人によって幸せはそれぞれ違いますから、宝くじ、受験、恋愛、何を願ってくれても良いのです。卒業式、入学式で門出を祝う意味で配るのも素敵ですね」ともおっしゃっていました。地元の直売所八代グリーンファームでも一鉢350円で取り扱っています。

藤井康也さんが四つ葉のクローバーになりきって書いた詩です

この状態で販売されています

本の泉社 生き抜く道と息抜く道と

ところで、四つ葉のクローバーの鉢に添えられている素敵な筆文字の詩、気になりませんか?これは山梨出身の詩人藤井康也さんが2009年に本の泉社から出版した「生き抜く道と息抜く道と」の中の四つ葉のクローバーの気持ちを代弁したアートポエムです。藤井さんの詩に感銘を受けた井上さんが、四つ葉のクローバーをお求めになるお客様が、もっと幸せになるようにと願って添えたものです。鉢に差してある札の「倖」の字も井上さんが藤井さんに頼んで書いてもらったものです。藤井康也さんは1983年生まれ。山梨大学時代に、勉強のかたわら独学で筆の詩を書き始め、武田信玄など歴史上の人物や物語の主人公などになりきって書く、独特の世界観が注目されています。

石和図書館にて、勉強している子供たちに幸運を

地元の公園などに植えてもらい、笛吹市に行くと四つ葉のクローバーがよく見つかると話題になれば、地域貢献にもなるのではないかと語っていた井上さん。後日さっそく、笛吹市内の図書館に四つ葉のクローバーの鉢をプレゼントしました。受験シーズンに勉強している子供たちの合格を願ってのことだそうです。これをきっかけに図書館では「生き抜く道と息抜く道と」を購入することにしたそうです。プレゼントした鉢から「幸運の株分けはドンドンしてくれて結構」ということですから、四つ葉のクローバーの輪がいろいろな場所に広がり、世の中が幸運であふれるといいですね。井上さんの情熱的な仕事ぶりと行動力を拝見していると、笛吹市が「四つ葉のクローバーの里」になるのも、まんざらそう遠くない気がします。(取材:三言居士)

井上園芸(Tel.055-265-2941)

こちらは井上さん家族の心のこもった手書きPop

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.