レシピ集1

このメニューレシピは、過去に「papicoの食卓」として公開していたものです。笛吹食堂のメニューとして取り入れたいものを掲載しています。

じゃがいもとカマンベールの熱愛

材 料 じゃがいも 中 4個
カマンベール 1個
適量
ブラックペッパー 多めに
サラダ油 少々
  1. じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切り、600Wの電子レンジに5分かけ柔かくする。カマンベールは8等分くらいに切っておく
  2. フライパンを熱しサラダ油をしいてじゃがいもを入れる。この時、こんがりさせるためにジッと見つめる。
  3. ガマンガマン…をして、じゃがいも全体をこんがりさせる。
  4. 味付けは塩。ブラックペッパーは多めにね‼
  5. 最後にカマンベールを入れて軽く合わせる。この時、火にかけ過ぎるとカマンベールが溶けてタイヘンなコトになるから〝サッ〟と手早くね。

papico memo 今までじゃがいもはトロけるチーズとホットなカンケーと思ってたでしょ?!実はカマンベールとウマくいってるのよ♪ じゃがいものホックり感とカマンベールのトロけ具合が絶妙のバランスでカラミ合うの◎ 是非、お試しあれ〜 

ページトップへ

ゴマじゃが

ゴマじゃが

材 料 じゃがいも 中 4個
味噌 大さじ 1
砂糖 大さじ 1
小さじ 1
すりゴマ 大さじ 1
  1. じゃがいもは皮を剥き、食べやすい大きさに切る。
  2. 600Wの電子レンジに5分かける。
  3. フライパンに油を薄くしいて、じゃがいもを入れる。焦げ目が付くまでそのままにしておく
  4. 全体に焦げ目がついたら味噌、砂糖、酒を合せてじゃがいもにからめる。
  5. 盛り付ける前にゴマをまぜる。

papico memo 皆の好きな“ごま和え”と“五平餅”を合体させようとアレコレ考えたあげく… (^^) じゃがいもを使って五平餅風にしてみました。味噌とじゃがいもが意外と合うの♪ ゴマの代わりにピーナッツやくるみを使ったり、醤油でアレンジしてみたり…。ヤッパリじゃがいもッて、都合のイイ奴かなッて思ってる

ページトップへ

おじゃがしますm(_ _)m

材 料 じゃがいも 中 3個
小麦粉 大さじ 1
ダシ醤油 大さじ 1
  1. じゃがいもは皮を剥いて擦り下ろす。
  2. 繋ぎに小麦粉を入れ混ぜる。
  3. フライパンで焼く。
  4. 両面が焼けたらフライパンのフチにダシ醤油を回しかけて、焦がし醤油味に仕上げる。

papico memo 常備野菜の王道、じゃがいもを擦り下ろして焼くとモチモチした食感が…☆おやつの時間やチョット小腹が空いた時にイイよね(^_^)v パパのお酒のおつまみにするなら塩コショウで濃い味にすると◎ 

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.