紅葉特集:行ってみるじゃん♪もみじ狩り

日本のヘソ山梨県の中心、甲府盆地の東に位置する笛吹市は盆地の底になる市街地から山のてっぺんまでをも含む山あり街あり山村ありのみんなが楽しめる♪何でもござれの (^O^☆♪ 【ツカエリア◎】(使えるエリアの略)。

今回は紅葉を特集して、みなさんにハッピーでPEACEフルな旬感をお届けできれば…と総勢5人が一致団結。それぞれのお気に入り紅葉スポットを市内からチョイす(^O^☆♪日を追うゴトに色づきを増す風景をリアルにお伝えするコトを目標に o(^▽^)o 最新情報を日々更新!!みんなに一つでも新しい笛吹を発見して頂こうと(*^_^*)取材に駆け巡ってます=33紅葉のエリアマップ Papicoの選ぶ「こがね色の芦川」 ちゃめの選ぶ「錦秋の御坂みち」 さっさの選ぶ 「憩いの時、境川」 しんたまの選ぶ「秋燃ゆ大蔵経寺山」 Donガバチョの選ぶ「金川の森walkerの秋」

★タイトル部分をクリックすると、各紅葉スポットページにジャンプします。
★リアルタイムに紅葉の進み具合をお知らせするため、紅葉マークは随時更新されます。

しんたまの選ぶ「秋燃ゆ大蔵経寺山」

しんたまの選ぶ「秋燃ゆ大蔵経寺山」へ大蔵経寺山は見る位置によって様々な貌(かたち)を見せる魅力的な山です。麓を流れる平等川に沿う道は車の往来も少なく、紅葉を眺めながらゆったりと歩くのに丁度いいコースです。山梨岡神社から大蔵経寺までの約1.2kmの間で見ることができる大蔵経寺山の様々な表情と紅葉色に燃え上がる山の様子を紹介します。秋燃ゆ大蔵経寺山スポットはこちらへ

Donガバチョの選ぶ「金川の森walkerの秋」

Donガバチョの選ぶ「金川の森walkerの秋」へ山梨県森林公園「金川の森」には自然の地形を活かして作られた、どんぐりの森・こもれびの森・スポーツの森・さくらの森・ふれあいの森・かぶとむしの森といった六つのエリアがあり、それぞれ自然を感じ、自然に触れ、自然に親しむ事が出来る様々なテーマを持った公園となっております。今回、紅葉情報として管理棟横(裏側)の「どんぐりの森」入り口付近を定点観察のポイントとしてお届けいたします。金川の森walkerの秋スポットはこちらへ

さっさの選ぶ 「憩いの時、境川」

さっさの選ぶ 「憩いの時、境川」へ私(さっさ)がお勧めする紅葉ポイントは、境川の文化交流公園「藤垈の滝」です。生態系保護にも取り組んでいる個性的な公園で、私の大好きな場所です。この公園は趣の異なる4つのゾーンで構成されています。どのゾーンにもそれぞれの秋らしさがありますが、樹木の紅葉を見るのなら、一番奥の「癒しの森ゾーン」がおすすめです。様々な落葉樹が植樹されていて、多彩な色の競演をみせてくれます。今回はゾーン東側に定点ポイントを構え、紅葉の進行具合をお伝えしたいと思います。憩いの時、境川スポットはこちらへ

Papicoの選ぶ「こがね色の芦川」

こがね色の芦川紅葉へ芦川地区は笛吹市の一番南に位置する山を越えた山間部の地域で、清流と森林を大切に育んでいる静かな町。来る度にココロを洗わられ、豊かな自然に生きるチカラを注がれる。“地球が森を着ている”を一番身近で感じられる場所◎山を見渡す贅沢…森の香りに包まれて誰にも邪魔されないゆったりとした贅沢な時間を過ごせる私のお気に入り \(*^_^*)/こがね色の芦川スポットはこちらへ

ちゃめの選ぶ「錦秋の御坂みち」

錦秋の御坂みち紅葉へ御坂地区は盆地から御坂山塊まで、大きな標高差があります。標高の高い所では10月中旬頃から紅葉が楽しめます。新御坂トンネルができるまで、御坂から河口湖方面へ抜けるためには、ヘアピンカーブが連続する山道が使われていました。今回はその旧道沿いの紅葉、そして御坂路さくら公園周辺の紅葉を追ってみようと思います。標高差ゆえ時間差で紅葉が楽しめる御坂みちスポットは、秋のドライブにもオススメです。錦秋の御坂みちスポットはこちらへ

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.