守りたい‼ 芦川源流の自然環境

芦川の流れ

「七つのすずらん湧水群」ずッと気になっていたんです。芦川地区には何度も行ったコトもあったし…確かにこの看板も確認してたけど、どこにあるのか見つけられずにいました。念願叶ってやっと来ることできました(^^)/ 今日は自分の目でシッカリ確認できるとあってモ〜レツ♪ハッスル↑↑p(^_^)q 案内して下さったのは、すずらん湧水観光企画の原 正信さん。あれ?!中学ン時の先生じゃん(^_^;) なんだか恥ずかしいような懐かしいようなフシギなカンカク☆

先生が退職されたのとほぼ時を同じくして[若彦トンネル]の工事がはじまった。幼い頃から遊び場にしていた山がトンネルになる。中学生の頃、自らが植林した山が切り裂かれる。42年という長い年月の間、村民たちの悲願だったトンネルが遂に貫通した。まさに芦川維新だ。町の活性化を願いながらもその想いは複雑なもの。そこには山仕事をしながらノドをうるおしてきた湧き水があった。もの心ついた時から観ていた当たり前の風景が特別なモノに見えてきた…《守りたい》原さんの心の中で何かが動いた瞬間だった。

湧水の場所がトンネルの出入口というコトもあって、この場所はどうしたって隠せやしない(~_~;) それならいっそ町への奉仕活動として観光客の皆さんにも解放してしまおう♪今は周辺の整備から管理まで全てお一人でなさっているそう (^o^)v そ〜はいっても七つの湧水…さすがに広い‼ 全て原さん個人の私有林だって( ̄▽ ̄)

開放されている湧水

原さんナビで原生林の森へ…いざ出発♪ 秋の爽やかな空気をタァ~ップリ吸いこんで深呼吸\(^O^)/ カラダ中の細胞が生まれ変わるカンジ♪森林の世代交代の繰り返しが間近で見れる。チョ〜巨大なケヤキ、御神木のような杉、芸術的にくねるあけび、蒼くコケのついた巨大岩、360度原始の姿☆ 川面を渡ってくる風もヒヤリと冷たく感じるけどキモチいい◎◎ この場所に立っているだけでフシギなパワーが…生きるチカラが注がれる(^O^☆♪

芦川の気温は甲府盆地より10度も低い。湧水の水温も上流で8度程度。それでも冬場凍るコトはない。それぞれの湧水を飲ませて頂いたけど♪違いはよくわからない(^^;  どの場所の水も冷たくて、ノド越しが柔らかい優しい印象の水☆ お土産用タンクまで用意してもらっちゃった(^O^☆♪ それにしても湧き水がそのまま飲めるッてスゴくない?原さんはキレイな水の証にワサビを植えたの(^_^)v ワサビが栽培できる程キレイな水ッてコト◎◎ でもね…夜になると動物たちも寄ってくるから困っちゃう!(◎_◎;)  猪、鹿、むささび、りす、カエル…山の動物たちにとっても、まさにグリーンパラダイス☆☆ 湧水を守るッてコトは渓流や森林も…芦川の自然環境を守っていくことなんだとおもい知らされました。

芦川源流の自然

原さんは「ご先祖さまも喜ぶ」なんておっしゃってたけど、来春、トンネルが開通して芦川を訪れる人たちが増えても芦川源流の自然環境は永遠に受け継がれていけるよう皆さまには協力していただきたいと願っています。大変お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m (取材:papico)

ps:湧水を訪れる皆さん‼ 自称[芦川のプリンス]の原さんのエスコートはサイコー☆ 是非、芦川を知り尽くしたプリンスのガイドで湧水と同時に森林浴も体験してみてください(^з^)-☆
予約先Tel.090-1669-7392

 

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.