すずらんの里あしがわ収穫祭

取材日:2009年11月7日(土)晴れ

「芦川」大好きな私にとって、待ちに待った収穫祭♪芦川という地域もスキだけど芦川で穫れた野菜はモチロン◎コンニャクや味噌、漬け物の大ファン (^^)v 芦川の農産物は限られたモノしか市場には出回らないので、もぉ~それこそ期待しますよぉ♪♪今日は国道358号線(精進湖線)から鶯宿の紅葉でも眺めながら…なぁんて思っていたら精進湖線からの景色がちょうど見頃で、キレイの真っ最中☆ゴッキゲンで芦川に入ったら、ほら見て (P_^) 朝陽の当たった田んぼが静かに呼吸してる。

朝陽の当たった田んぼ

周囲の山もいいカンジ。芦川の紅葉は黄色が多いンだけど、この辺りの渓谷沿いはモミジも多く華やかな赤が眩しく映ります。

渓谷沿いのモミジ

中芦川が近づくにつれ、いつになく行き交う車の数も多く…なに?コレ、大渋滞 (>_<) ただでさえ狭い道路に片側を駐車スペースに使ってる (@_@)

大渋滞

山間部の小さな町に、これだけの人と車が集まればコレも仕方のないコトなもでしょうか?集まった方からも苦情は出ていましたが、これでは近隣の住民の方々もたいへんな思いをなさっているのではないでしょうか。やっと到着した会場は温かい空気とオイシイ匂いで「こっちへおいで」と誘ってくれる。

収穫祭会場

地域の方が丹精込めて栽培した農産物や加工品が販売されています

やっぱりみんな、まとめ買いするんだ (^^) 。地域の方が丹精込めて栽培した農産物や加工品、貴重なわさびやコンニャク等、多種類のモノが販売されていました。また子供たちにだけでなく大人も楽しめるよう大型しかけ布芝居やトトロの雑貨作り、ゲームなども行われ、手づくり感タップリの心のこもった芦川の収穫祭は本当にたくさんの来場者で賑わっていました。

たくさんの人で賑わう会場

この日のために収穫、加工や準備をされた方々に感謝しながら私もありがたく買わせていただきました。 m(_ _)m 普段は静かなこの町が「この時」とばかりに大勢の人が集まり生活している者の日常が乱されているようにみえました。年に数回のこととはいえ地域の方の協力があってこその収穫祭だったのではないでしょうか。町中の方に「ありがとうございました。」を…みなさん本当にお疲れさまでした m(_ _)m 。 (取材:papico)

 

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.