日本一の桃源郷宣言 山梨県笛吹市
“LOVE&PEACH”実行委員会
~桃源郷をもっとキレイに!チャリティ活動~

春になると桃の花が咲き誇り、一面がピンク色にそまる笛吹市。
桃源郷の美しい景観は地域の大切な財産です。ところが近年、高齢化や後継者不足により遊休地が増えています。遊休地には花も咲かず、荒れてしまえば景観を損ないます。
そこで私たちは、日本一の桃源郷を宣言した笛吹市の「桃源郷」の景観を将来にわたって守っていくため、遊休地を活用して花桃を栽培するチャリティ活動を始めました。
まだまだ初めの一歩。小さな活動ですが、市民の皆さんと一緒に桃源郷保全活動を広げていければと考えています。

[ボランティア募集]
チャリティ活動にご協力いただける援農ボランティアを募集しています。
今後の活動のご案内をさせていただきますので、援農ボランティア希望と明記の上、kekero@fuefuki-syunkan.net宛にメールをお送り下さい。

2014年4月22日

周囲の桃畑では、花が散り葉が伸びてきました。花桃園の桃にも、たくさんの葉が繁っていました。小さな苗ですが、ぐんぐん成長しています。

ページトップへ

2014年3月28日

大雪のため例年よりも開花が遅れている笛吹市の桃も、あと数日で開花を迎えそうです。
昨年末に植えたみんなの花桃園の苗は、今年は花を咲かすことはありませんが、冬の間、まったく変化が見られなかった苗に小さな新芽が出ていました。春の息吹を感じます。成長が待ち遠しいですね。

ページトップへ

2014年3月11日

畑の雪はすっかりとけてなくなりました。
大雪の影響で途中で枝が折れた苗がちらほら見られます。

しっかり根付いているようなので、これからぐんぐん伸びてくれると良いのですが。

ページトップへ

2014年2月26日

関東甲信地方を襲った記録的な大雪から今日で12日目。市内の雪はかなり少なくなってきましたが花桃畑の周辺は人通りが少ないこともあって、まだたくさんの雪が残っています。
日陰では50センチくらいの深さで雪が残っているところも。
油断して歩いていると、膝くらいまで埋まってしまいます。。

花桃畑では雪が溶けて、苗の上部が見えるようになってきました。
よく見ると、ところどころ枝が折れてしまっているのが分かります。
まだ若い苗なので多少折れても問題ないとのことですが、やはり大雪によってかなりの圧がかかっていたことでしょう。小さい体でよく耐えたものです。植物の生命力に驚くばかりです。

ページトップへ

2014年2月18日

山梨県は2月14日から15日にかけて再び記録的大雪に見舞われました。
最大積雪量は甲府114センチ、河口湖143センチといずれも観測史上最大となり、山間部で孤立地区が出るなど広範囲に渡って被害が広がりました。
大雪から5日目、花桃畑の様子を見に行ってきました。殆どの苗が完全に雪に埋まっていて、2~3本の苗が雪に中から枝を出していました。まだ50センチ以上は積雪が残っているようです。
今回の大雪による積雪量の多さがよく分かります。苗は雪の中でじっと耐えていることと思います。頑張れ!

ページトップへ

2014年2月10日

本州南側を進んだ低気圧の影響で山梨県内は8日、9日を通して記録的な大雪。 積雪は甲府で40cmを超えました。花桃畑は一面の銀世界。深い雪の中から元気に枝を伸ばしていました。

ページトップへ

2014年2月5日

昨日の雪で畑は一面真っ白です。冬の間は葉を落としてしまい変化が見られないですが、 花桃の苗は、しっかり根付いているようです。じっと春を待っています。

ページトップへ

2013年12月26日

看板設置。無事冬を越して成長してくれると良いのですが。
近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい!

ページトップへ

2013年12月7日

援農ボランティアの皆さんと花桃を植えます。県内外から20名以上の方が参加されました。
下矢作で花桃園を経営されている「まるきた花桃園」の有賀さんにご協力いただき、 花桃の苗を寄付していただきました。
地域の農家さんには技術協力をいただき、肥料屋さんより肥料をご寄付いただきました。 途中、笛吹市長も飛び入り参加。

1~2m間隔に穴を掘り、2人がかりで苗を植えます。
苗の廻り30cmくらいのところを少し高くし、
水が溜まるようにします。

植え終わったら、1本1本にたっぷり水をかけます。

水をかけ終わったところで、草よけのマルチシートをかけていきます。

3時間くらいで150本植え終わりました。

最後にボランティアの皆さんとほうとうタイム。
ごまどうふで有名な奈良原の江戸屋商店の女将、昌代さんの手作りほうとうで体の芯からほくほく。3杯おかわりした人もいました。

看板に手書きで文字をかいて、残っているボランティアの皆さんと記念撮影。

ページトップへ

2013年11月27日

花桃を植えられる時期は年に2回。冬と春です。苗を植えるための準備を行います。
地域の農家さんにご協力いただき、トラクターで土を耕し、ユンボで苗を植えるための穴を掘ります。
1本梅の木が生えているので、花桃の生育の邪魔にならないよう、枝を剪定します。

ページトップへ

2013年11月11日

市内の下矢作の遊休地。
第一弾として、一宮町下矢作地区の遊休地に花桃を植えます。
全部で3箇所。歩いて移動できる距離です。

ページトップへ

 

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.