特産メニュー開発プロジェクト

旬感ネットから、新たなプロジェクトのご提案です。その名も『特産メニュー開発プロジェクト』。笛吹市の特産品を使った新しい料理を考え、普及のためのアピールをしていく活動です。 もともと地元で食べられている伝統的な郷土料理を発掘するのもいいですね。笛吹に来たお客様をおもてなしできるような、いずれこの土地の名物になっていくようなメニューを、市民の力で生み出そうではありませんか!

第1弾『桃サラダ』 第2弾『うす焼き』

第1弾!『桃サラダ』

桃の生産量日本一の笛吹市に来たら、是非一度味わってもらいたいメニューが「桃サラダ」です。日本ではまだ馴染みが薄いようですが、海外ではポピュラーなピーチ・サラダ。皮を剥いて食べやすくカットした桃に、ドレッシングやソースをかけるだけで、もうりっぱな桃サラダです。もちろん他の野菜と合わせたり、鶏肉や魚介とマリネしたり、バリエーションは無数に作れます。桃の上品な甘さが、意外な食材を引き立ててくれますよ。一般流通に乗りにくい固い桃や、完熟した桃を使えば、産地ならではの味となります。お店で、ご家庭で、オリジナルな桃サラダのレシピを開発してみませんか?そして、遠くからお客様がいらした時は、桃サラダでおもてなししてみませんか?

【桃サラダプロジェクトのメリット】

●産地でなければなかなか手に入らない、硬い桃や完熟した桃のおいしさを、笛吹に来たお客様に知ってもらえます。

●加工して提供する為、外観やサイズに関わらず、材料として使えます。

●プロジェクトの副産物として、地産地消を実現する農家から飲食店までの流通ルートが開拓されるかもしれません。

【桃サラダ ベーシックレシピ】

(材料)


レモン汁
オリーブオイル
塩・コショウ
(彩りのハーブなど)

(作り方)

1.桃は皮を向いて食べやすくカットする。
2.変色する前に素早くレモン汁をかける。
3.皿に盛り、オリーブオイル適量を回しかける。
4.塩コショウして、彩りのハーブをちぎってのせる。

※あなたのアイデアでアレンジしてください。

(アレンジ例)


パプリカ(赤・黄)
マヨネーズ
バジルソース
塩・コショウ

【プロジェクト参加者大募集】

旬感ネットでは、このプロジェクトに参加して下さる方を募集しています。笛吹の地域起こしにご協力いただけませんか?興味のある方は、ぜひご連絡ください。

市内の飲食店の皆様、桃サラダをメニューに加えてみませんか?当サイトにて、各店のオリジナル桃サラダの紹介をさせていただきます。

桃農家の皆様、固い桃や完熟桃などを飲食店に直売していただける方はご連絡下さい。直売農家さんのリストを作成して、飲食店様にお渡しします。

桃や葡萄の販売所観光案内所の皆様、桃サラダのイメージポスターを掲示して下さる方を募集いたします。PRのご協力をお願い致します。

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.