鎌倉ピーチフェア参加ショップ紹介

atelier VANILLE

今回2回目の参加となったatelier VANILLEさん。昨年は「桃のロールケーキ」を出品していましたが、今年は「桃のオムレット」「桃のゼリー」「桃のジャム」の3品を出品しています。桃を皮ごと煮詰めていたり、100%のピュレーゼリーにこだわったりといろいろと工夫を凝らしています。オムレットは生の桃を使用しているので、本来の桃の香りと甘さ・酸味を味わえます。桃のゼリーは私たちが来店した時すでに完売という人気っぷり!!このPeachy Peach Fairの期間終了後も桃のある間は独自に販売を続ける予定だそうです。VANILLEさんでは「桃夭」の中でもカネイチ農園さんの桃を使用していて、次に予定しているぶどうを使った商品にもカネイチ農園さんのぶどうを使うそうです。30年以上続く地元で根強い人気のケーキ屋さんです。

shopdata

電話 0467-60-1432
住所 鎌倉市雪ノ下1-11-2 MAP
営業時間 9時~19時
定休日 火曜日、第3水曜日

ページトップへ

蕉雨庵

昨年に続けて2回目の参加となった蕉雨庵さん。昨年は「仙桃(せんとう)」という和菓子とかき氷を出品されました。今年は「桃のかき氷」と新たに「桃のコンポート仕立て、紅茶のジュレ添え」の2品を出品しています。桃のかき氷はキメが細かく、口の中ですっと溶けるふわふわな食感です。桃のソースがかかっていて、かき氷の中に白ワインでコンポートしたカット桃が入っています。「桃のコンポート仕立て、紅茶のジュレ添え」は1人前に対し約1個の桃を使用した贅沢さと食感に驚かれると思います。こちらのお店では「桃夭」の中でも果王園さんの桃を使っています。本来この時期は夏期休業中ですが、このPeachy Peach Fairの開催期間のみ特別営業しています。もともと和菓子屋を経営されている女将さんが一つ一つ素材にこだわったメニューを提供している素敵なカフェです。

shopdata

電話 0467-22-8300
住所 鎌倉市雪ノ下3-4-6 MAP
営業時間 11時~17時
定休日 火・水曜日

ページトップへ

湘南倶楽部

2回目の参加となった湘南倶楽部さん。このお店の呼びかけで新たに参加されたお店も数多く、このイベントの中心的なお店です。昨年と同様、「桃のスープ」を出品しています。昨年はワイン味だけでしたが、今年はクリーミー味の2種類となっています。スープはなんと桃の中身をくり抜いて凍らせた器を使っていて、桃を丸ごと食す新しい夏の感覚を体感できます。「桃のスープ」はサラダとセット(パン付き)メニューになっています。店先の看板に書いてある「うわさのハヤシライス」が気になりました。こちらのお店では「桃夭」の中でも宝桃園さんの桃を使っています。店内では「がらす展」を開催中で、涼しげなガラスのグラスやオブジェ展示しています。

shopdata

電話 0467-22-1914
住所 鎌倉市小町2-5-6 MAP
営業時間 11時半~日没
定休日 火曜日、第3水曜日
URL http://www.shonanclub.com

ページトップへ

ピッツェリアMUGIMARU

初めての参加となったピッツェリア MUGIMARUさん。今回参加されている湘南倶楽部さんからのお誘いで参加されたそうです。こちらでは「桃とゴルゴンゾーラのピッツア」を出品しています。もちもちのピッツァ生地の上に堅めの桃とゴルゴンゾーラがトッピングされていて、その上にはちみつとシチリアの塩がかかっています。味は甘いけれど塩気もあり、バランスのとれた一品です。お酒にもピッタリで、デザートとしても食べられます。こちらのお店では「桃夭」の中でも赤尾観光農園さんの桃を使っています。実はこちらのお店は6月にオープンされたばかり!!「レストランくすの木」の庭続きにあり、石窯を使用した本格ナポリピッツァのお店です。気軽に立ち寄れるオープンカフェとしても利用でき、ペットの同伴もOKです。ピッツァ以外にもイタリアンが味わえます。

shopdata

電話 0467-81-5218
住所 鎌倉市小町2-6-12 MAP
営業時間 11時から20時半
定休日 木曜日
URL http://www.kusunoki-k.jp

ページトップへ

Bergfeld

初参加となるBergfeldさん。3店舗ある中の雪ノ下本店へ取材で伺いました。参加のきっかけはアルバイトの方が「桃夭」さんとお知り合いだったからだそうです。こちらでは「桃のロールケーキ」「桃ゼリー」を出品しています。ロールケーキはカットされた物とケーキ丸々1本とあり、ゼリーもロールケーキもテイクアウトまたは隣のカフェで食べることもできます。ロールケーキは桃自体味が力強いので砂糖を抑え気味にし、ゼリーは皮ごと漬け込んで美しい色を出したそうです。ロールケーキには真ん中に大きい桃が入っており、ゼリーにはシャンパンや桃のリキュールが使われています。フェア期間中は桃メニューの商品から先に売れていくようです。こちらのお店では「桃夭」の中でもしずめ園さんの桃を使っています。このPeachy Peach Fairの期間終了後も桃がある間はゼリーの販売を続ける予定だそうです。また新メニューとして、しずめ園さんのネクタリンを使ったタルトにも挑戦していきたいと語ってくださいました。

shopdata

電話 0467-24-2706
住所 鎌倉市雪ノ下3-9-24 MAP
営業時間 9時~18時半(パン屋) 10時~18時(カフェ)
定休日 火曜日、第3月曜日
URL http://homepage2.nifty.com/bergfeld

ページトップへ

吉咲

今回2回目の参加となった吉咲さん。こちらのお店はお寿司屋さんで、店内にはずらりと日本酒が並んでいて和を感じさせる雰囲気です。こちらでは「桃の和パフェ」を出品しています。桃のコンポート、桃のアイスクリーム、フレッシュな生の桃になんと麦茶のゼリーとさくさくのポン菓子の組み合わせ!!それに加えて春から塩漬けにした桃の花をシロップで漬けたものがトッピングされています。それらがすべてパフェにのっています。生の桃を全面に出して主張しつつ、他の食材とのバランスを考えたまさに桃づくしのパフェでした。こちらのお店では「桃夭」の中でもあめみや農園さんの桃を使っています。スーパーの桃は当たり外れがありますが、あめみや農園さんの美味しい桃はお客さんにも大好評だそうです。

shopdata

電話 0467-25-6000
住所 鎌倉市雪ノ下1-6-28 MAP
営業時間 12時~
定休日 火曜日

ページトップへ

L'EGLISE鎌倉

初めての参加となるL'EGLISE鎌倉さん。実は7月23日にOPENしたばかりのお店で、取材はOPEN前日に伺いました。こちらのお店では「相模湾の朝採れ鮮魚と白桃・マンゴートロピカルマリネ」「白桃のビシソワーズ」「はま豚肩ロース肉と白桃のロースト」「桃のタルト」を出品しています。今回残念ながら「白桃のビシソワーズ」はいただけませんでしたが、繊細に彩られたお料理は見た目も美しく楽しめました。「桃夭」の中でも宝桃園さんの桃を使っています。実はL'EGLISE鎌倉さんは、姉妹店の本格フレンチレストランの「ル・ポワン・ウェスト」さんでも今回のイベントに参加しています。L'EGLISE鎌倉さんはリーズナブルで、家族で楽めるカジュアルフレンチレストランを目指しています。是非このフェア期間だけにかかわらず両店舗に足を運んでみてください。

shopdata

電話 0467-81-5539
住所 鎌倉市小町2-8-23 MAP
営業時間 11時~22時
定休日  
URL  http://www.leglise.jp

ページトップへ

Kamakura Rhythm

こちらのお店では桃をイメージした「三角鍋つかみ」「ソックス」を出品しています。ころんとした形がキュートな三角鍋つかみは、桃色を主体としたカラー展開で、キッチンを可愛く演出してくれます。Kamakura Rhythmさんは自然に溶け込んだライフスタイルにピッタリのアイテムを取り揃え、素敵な鎌倉リズムを提案するライフスタイルセレクトショップ です。地元鎌倉の奥様方やアウトドア派に人気のお店で、「布製バッグ」と「鍋つかみ」はなんとオーナーの奥様の手作り作品です。実は昨年の11月にOPENしたお店で、Kamakura rhythmの旗が目印です。

shopdata

電話 0467-39-5210
住所 鎌倉市大町4-1-51 MAP
営業時間 11時~18時  
定休日 水曜日
URL  http://kamakura-rhythm.com

ページトップへ

グラスビーズ工房 ぐりぐら

鎌倉を感じさせる緑の多い場所にグラスビーズ工房 ぐりぐらさんがあります。こちらのお店では「桃のとんぼ玉ストラップ」を出品しています。とんぼ玉とは3500年前から作られているガラス製のビーズです。お店では実際体験教室もあり、とんぼ玉教室やとんぼ玉製作体験を行っています。とんぼ玉は吹きガラスと違い、机の上に座りながら手軽に製作を楽しめます。桃のとんぼ玉はいくつもの色ガラスを使ったグラデーションでみずみずしい桃の色を表現しています。バーナーでガラスを融かしひとつひとつ手作りされた美しいとんぼ玉。同じものはひとつとして存在しないので、自分だけのお気に入りを見つけにぐりぐらさんの門をくぐってみてはいかがでしょう。

shopdata

電話 090-1792-9325
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-14-28 MAP
営業時間 10時~17時
定休日 不定休
URL http://www.beadgurigura.com

ページトップへ

GENBAGEN

こちらのギャラリーショップでは7人のアーティストが個々に桃を表現した「MOMOMOサクヒン展」が開催されています。「MOMOMOサクヒン展」(7月7日~8月1日まで開催) は大庭明子(回転イラストショー)塩川彩生(木版画)Nile Koetting(ビデオ)ニシマキカナ(Tシャツ)hiki(布の作品)ヒサマツエツコ(絵の作品)吉井千裕(立体作品)の方々が参加されています。オーナーはオリジナルの服も製作されている方で、肩肘張らない自由でゆったりとした雰囲気の中で作品を楽しむことができます。あまりにも居心地が良くてついつい長居をしてしまいました。GENBAGENとは「現場幻=うつつと幻の間の場」という意味から付けられた名前だそうです。

shopdata

電話 0467-22-4419
住所 鎌倉市大町3-1-17 MAP
営業時間 13時半~17時(水曜日~日曜日)
定休日 月・火曜日
URL http://gbgmirror.blogspot.com

ページトップへ

Little Lagoon

ちいさな海底の宝箱という意味を込めて名付けられたシルバーアクセサリー専門店のLittle Lagoonさん。今回のフェア参加を機にピンクの天然石(ピーチストーン、ローズクォーツ、ピーチアベンチュリン)を扱いました。店内には世界のシルバーアクセサリーが置かれています。その一角にピーチフェアコーナーが設けられ、上記の天然石を使ったピアスやフェルトで作られた大きなカエルのお人形と一緒に可愛い桃のピアス(たつみよしこさん作)などが展示されています。小町にある可愛い小さなお店です。オーナーである鷹野さんのご主人も「和料理 日和」でピーチフェアに参加されています。

shopdata

電話 0467-23-7025
住所 鎌倉市小町2-10-23 MAP
営業時間 11時~19時(13時~14時の間はランチタイムの為閉店)
定休日 火曜日
URL http://www18.tok2.com/home/littlelagoonkamakura

ショップ一覧へ戻る

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.