桃粉(ももこ)、ご存じですかぁ~(^o^)/

「ふえふき旬感ネット」がケヤキの森コンサートで試食会を開催したんですよぉ♪ 「旬感ネット」ッて情報発信だけじゃないンだよ。地域の農特産物を使って商品開発もしてるンです(^-^) 

今回のお題は“桃”。代表の小河内英紀が長年あたためてきた《桃粉》の発表です。桃の未成熟果を【減圧平衡乾燥】させて粉末にしたモノが《桃粉》です。【減圧平衡乾燥】ッて素材の成分を損なうコトなく、そのまま残すスゴイ画期的な製法なんですョ。その《桃粉》をどんなカタチで世に出すのか…眠れない夜をいく度すごしたコトでしょう…。

《桃粉》は寒天と餠にそれぞれかけて召し上がって頂きました。《桃茶》は生食用の規格外の桃を切って【減圧平衡乾燥】させてドライフルーツにしたモノ。そのまま食せますがあえてお茶にしてみました。《漬物》は他の品種より繊維質が少い〈夕空〉の未成熟果を味噌、醤油、酢漬けの3種で用意してみました。

試食の様子

結果発表♪( ´θ`)ノ

《桃粉》は黒みつと合わせたコトで桃の風味が負けてしまったかな?「もっと粉が欲しい」との意見もありました。食べた瞬間よりも後から味を感じる方が多かったようです。
《桃茶》は予想外に大ウケでした。「早く商品にして」「山梨の新しいお土産ができた」などウレシいご意見もいっぱい(^∇^) 《漬物》は味にそれぞれ好みはあるものの、皆さん「美味しい」と漬物好きの市民に助けられたかな p(^_^)q

試食メニュー

というわけで、初めての試食会で至らない点も多く、参加された皆様に助けられながら無事に終了できました。八代支所の職員の方、地域の皆様、また、今回は稲山ケヤキの森連絡会議の方々にもご理解とご協力を頂きました。参加された皆様にはアンケートにもご協力頂き、ありがとうございました。直接いただいたご意見も全て今後の参考にさせていただきます。またどこかで試食会を見かけた時は、ご意見をお聞かせください。

 

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.