第1弾ごんざぶろう鍋 第2弾ちょこぼうとう 第3弾たまか雑炊

バレンタインデーに『ちょこぼうとう』はいかが?

バレンタインにもぴったりのホットデザート『ちょこぼうとう』

前回の「ごんざぶろう鍋」に引き続き、またまた笛吹の鍋料理を考えてみましたよ!今回は少し趣向を変えて、鍋なんだけど、ホットなスイーツでもあるメニューを考えてみました。

その名も『ちょこぼうとう』!

「え~っ!」って驚いているそこのあなた!山梨県には昔から「あずきぼうとう」と呼ばれる冬の甘味があるではありませんか!『ちょこぼうとう』は笛吹の伝統的郷土食の進化系とも言えるのです!おそるおそる試食してみると…、あずきとチョコのハーモニーがまろやかで、おいしい!笛吹産のワインを練りこんだほうとうは、うっすらピンク色で、ビターなチョコの風味とマッチして大人の味なんです。野菜をたっぷり食べられるヘルシーなデザートに、あなたもきっとハマっちゃいますよ!
バレンタインにもぴったりのホットデザート。熱々のハートを、お二人で召し上がれ!

材料 〈2人分〉
小麦粉 100g
赤ワイン 50cc
カボチャ(小) 1/8個
ニンジン 1本
サツマイモ 1本
板チョコ(ビター) 2枚
ココアパウダー 小さじ山盛り 4杯
砂糖 小さじ 2杯
ゆでアズキの缶詰 1缶(190g)
牛乳 400cc

1.カボチャは一口大に切る。ニンジン、サツマイモは5mmの輪切りにして、ハート型で抜いておく。

ハート型で抜く
野菜の下準備完了

2.皿にのせ、水を少々振り、ラップをかけて電子レンジで中まで加熱する。(900wで2分加熱が目安)

電子レンジで加熱
加熱したさつまいも

3.ボールに分量の小麦粉と赤ワインを入れ混ぜ、生地がパラパラになったら、力を入れてまとまるようにこねる。

小麦粉を赤ワインでこねる
力を入れてまとまるようにこねる

4.全体がまとまってきたら、台に粉を打ち麺棒で伸ばす。2mmの厚さになったら、ハート型で抜く。

麺棒で伸ばす
ハート型で抜く

5.鍋にココアパウダーと砂糖を入れ、少量の水で練る。弱火にかけ、焦げないようにかき混ぜて溶かす。

ココアパウダーと砂糖を鍋に入れる
焦げないようにかき混ぜて溶かす

6.(5)の鍋に板チョコを割り入れて弱火で溶かし、充分溶けたチョコの中へ牛乳を少しづつ加えて溶きのばす。

板チョコを加える
牛乳を少しづつ加える

7.ふきこぼれないようにかき混ぜながら温め、 均一になったら、ゆでアズキを加える。

牛乳を加えて均一にする
ゆでアズキを加える

8.沸騰したお湯でほうとうを茹で、浮かんできたら、カボチャ、サツマイモ、ニンジンを加えた(7)の鍋に茹で上がったほうとうを加える。一煮立ちさせたら出来上がり!

浮かんできたら茹で上がり
鍋にほうとうを加える
出来上がり!

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.