2009 笛吹の夏祭り 「みさか納涼まつり」レポート

行ってきました夏祭り♪

一番手は「みさか納涼まつり」。夕立も心配の種だったケド降らなくてヨカッタ(^-^)v。 会場とな った御坂西小学校はいつもの風景とはうって変わって『夏祭り』模様(p_-)。見慣れたハズの校庭にはズラリ屋台が立ち並び、子供たちのテンションも上がる↑上がる↑。浴衣を着たオンナのコはやけに大人ッぽくみえちゃうし…オトコのコ達もそれに負けじと頑張って見えちゃう…。おそらくこ の学校を卒業したと思われるおじいちゃんもおばあちゃんも…まるで同窓会を思わせる賑々しさ。

みさか納涼祭り

正面の舞台に最初に登場したのは司会の御坂町出身元NHKアナウンサーの鈴木美鈴サン。彼女の隠れファンもたくさん来ていたのではないでしょうか…。美鈴チャンが地元御坂中学校のブラスバンド部の皆さんを紹介するとギャラリーは一気にステージを囲み、日頃の練習成果を披露する我が子をカメラにおさめようとお父さんやお母さんも熱くなってます。

地元黒駒のオバチャンサークル『まっ黒駒』は、ユニークな出で立ちでダンスあり寸劇ありの、皆に笑顔をくれるボランティアの皆さんで、その志には脱帽m(_ _)m。

山梨学院大の学生サンも『ジャグリング』と『ダンス』で参加してくださいました♪ 若者の熱気とノリノリのダンスは観ている者のココロをも奪い、若返り効果は充分にあったパフォーマンスで した。

まっ黒駒寸劇と山梨学院生のダンス

フラメンコを披露してくださった『スタジオ・ラ・ティエンタ』の皆さんは、まばゆいほど美しく 、観ている者を虜にし…まさに釘付け↑まさにサマー☆カーニバル。オンナの私がみてもウットリ しちゃいました。で!私もフラメンコやりたい♪って思った次第です。ちなみにスタジオは甲府市 だそうです。

フラメンコダンサー

祭りの最後はやっぱり地元の☆『御坂天雷太鼓』の皆さん♪ 今年は今までより少し大きめの舞台 だったので、全員が舞台の上に立つコトができました。子供組の部ではオリジナル曲の披露もあり 、伝承されてゆく太鼓の響きをカラダの芯で感じるコトができました。

御坂天雷太鼓

てなワケで、御坂の夏祭りは「地域の人による地域の人の為の地域のお祭り」ッてカンジで…今日 、舞台の上で一生懸命演奏していたあのコ達も…太鼓に合わせて踊り狂う(真似をしている)あのボクも…それぞれがオトナになった時、赤ちゃんを抱っこしたり、舞台に立ったりして…それぞれのカタチで受け継がれてゆく『みさか納涼まつり』がとても大切なコトに感じられました。今まで『 地元の祭りなんて…』ッて不参加だった人!是非一度出掛けて行ってみて下さい(^^)/。ほのぼのと した温かみのある『程よい感』が味わえるはず。お祭りの実行委員会、協力してくださった各団体の方々、参加してくださった皆さん、大変お疲れさまでした。仕事で取材とはいえ充分楽しませて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m。 (取材:papico)

 

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.