紅葉特集トップページへ戻る

こがね色のカラマツ定点

こがね色の落葉松定点2009年10月1日こがね色の落葉松定点2009年10月6日こがね色の落葉松定点2009年10月8日こがね色の落葉松定点2009年10月13日こがね色の落葉松定点2009年10月19日こがね色の落葉松定点2009年10月22日こがね色の落葉松定点2009年10月27日こがね色の落葉松定点2009年11月3日観察終了

定点1:鳥坂トンネルを越えて若彦路を下ると見渡す限りの山、山、山。植林されてない落葉樹が多いので、どの方向からでも美しい紅葉が見られるはず (*^_^*)v 通りすぎてしまうだけの下り坂じゃないの (^^)/ ここの景色で芦川に来たことを実感できる場所になるはず。

★2009年11月3日 晴れ晴れ (今年、一番の冷え込み) お昼頃

さむ~い(;゜0゜)各地で初雪が観測され、県内も今年一番の冷え込み。ヌーボーのカウントダウンで寝不足にもかかわらず…雲ひとつない青空に背中を押され、来てみたけど、まさかこんなに冷えているとは…寒い(>_<) わかっていたコトですが盆地とは気温が違う。芦川地区の紅葉は「おてんぐさん」のある新井原から鶯宿がちょうど見頃です。この週末、結構訪れたひとが多かったようです。残念ながらおてんぐさんは毎週(火)定休日で楽しみにしていた蕎麦を食べそこなっちゃった (T_T) 鶯宿までは今週末あたりまだまだ見頃だと思うのでお出掛けになってみては… (*^_^*)v 
新道峠への林道と上芦川地区の紅葉はおしまいにします。m(_ _)m ありがとうございました。

こがね色の落葉松定点2009年11月3日

見頃と言ってもいいかもしれない (^o^)v この後は枯れて落ちてしまいそう。

諏訪神社の大ケヤキ

すっかり…ですね。落ち葉がサクサク…でした。

定点から振り返るとこの景色 ☆ 360°グルッと見回して、どこを見てもキレイな景色が見える場所。

もみじ

場所のよっては、こんなにキレイ☆

東林寺の境内

東林寺の境内。銀杏の葉に木漏れ日が当たってキレイでした。

芦川大橋の上からみた景色

芦川大橋の上からみた景色。沈黙の山…ッてカンジ (^^;)

新井原周辺2009年11月3日

新井原周辺。まだまだ見頃☆十分、楽しめます。

新井原周辺2009年11月3日

森の中はヒンヤリしてます。

新井原周辺2009年11月3日

渓流沿いもキレイ (^o^)v

ページトップへ

★2009年10月27日 台風一過、晴れ

盆地は雲ひとつない青空だったのに…ココへ来たら妙に雲に邪魔されてるカンジ (^^;) 上手に撮影したくって、太陽の位置まで考えてランチもとらずにスッ飛んできたのに…全体的に見頃~ハラハラ期に移り変わっている時かな…紅葉はそろそろ終盤です。今日も名カメラマンになるぞ~ (^o^)v

こがね色の落葉松定点2009年10月27日

この辺りは上芦川の下になるから落葉樹は色とりどりに色づいてるけど落葉松は今からのようです。

諏訪神社の大ケヤキ

諏訪神社の大ケヤキ。かなり葉が落ちてました。

芦川大橋の上の林道入り口。やさしく揺れるススキの穂がイイ感じ◎

ツルウメモドキ

ツルウメモドキ。まだ開いてないけど見つけちゃいました (^^)v 

落葉松と楓

落葉松と楓。美しい☆落ちていても踏みつけられない (^^;)v

ページトップへ

★2009年10月22日

うわぁ~ (^o^)/ 一気に色づいたカンジ☆今週末が見頃かな…ッてトコ♪わたし的には今のままでも、じゅ~ぶん満足できる色合いですが…中芦川から鶯宿の方は今からが見頃だと思うので…週末に上芦川より上で楽しめなかったら渓谷沿いに下ってみてくださいね (^^;)v

こがね色の落葉松定点2009年10月22日

山の落葉樹はキレイに染まってますが山裾の落葉松は先の方がほんのり黄色く色づきはじめている程度。この辺りにはまだ楽しみが残っています。

諏訪神社の大ケヤキ

諏訪神社の大ケヤキ。2~3日で随分、変わるモノですネ (^^;) このまま枯れてしまうのかと内心、心配してたけど…キレイに紅葉してきました◎

あまんどう

ほらッ♪見つけました“あまんどう”甘いッて聞いてたけど…渋かったです (>_<)

落葉松

見て見て♪私の好きな落葉松の紅葉です (^o^)v 陽が当たるとキラキラに輝いて…ハラハラと葉が落ちてくる光景はホントっ☆美しいです。

ページトップへ

★2009年10月19日

今日も秋晴れ♪天気はバッチリ◎朝、早い時間のせいか霞が気になる (^^;) 写真がウマくとれますように…

こがね色の落葉松定点2009年10月19日

山は結構、色づいてきてる (^^)v この辺の落葉松はまだ早そう…

諏訪神社の大ケヤキ

諏訪神社の大ケヤキ。かなり色が変わってきてる。夕方の西日が当たらないとキレイに撮れない (>_<) 朝陽が透けてキレイなんだけど…

こんなのがアチコチにあるとつい目を奪われてしまう。

ページトップへ

★2009年10月13日

澄みきった空気と天気も手伝ってヤッパリキレイな山◎遠くの高い山は色づきが目立つようになって深まる秋を感じずにはいられない (*^_^*)

こがね色の落葉松定点2009年10月13日

 

諏訪神社の大ケヤキ

諏訪神社の大ケヤキ。かなりキテますねぇ…樹が大きいのでどこも同じに…とはいきませんがソコがまたイイとこなのです。

芦川大橋周辺。キレイだよねぇ…ホントッ (*^_^*) 癒される◎

ページトップへ

★2009年10月8日

心配していた通り台風の影響で新道峠と中芦川で通行止め (T_T) 雲の流れが速く青空も見えてたけど強風と小雨に負けた↓↓満足のいく撮影ができなくて残念でした。

こがね色の落葉松定点2009年10月8日

晴れてればなぁ…だんだんいいカンジ (^o^)v 台風が効いたのかな♪

諏訪神社の大ケヤキ

諏訪神社の大ケヤキ。順調ですね◎ひと雨ごとに秋が深まっていくのがわかる ♪(´▽`)

台風一過(@@)やっぱり…アチコチでこんな光景が…

すずらん畑の白樺。台風でかなり葉が落ちてしまいました (>_<) 空がキレイなのに…

 

ページトップへ

★2009年10月6日

秋雨前線の影響で空が暗い。今にも降り出しそうなこんな日に… 晴れるのを待ってたら来週になっちゃう (^^;) 思い切ってレッツ トライ!!!

こがね色の落葉松定点2009年10月6日

今日はあいにくの悪天候(-_-;)予期せぬ雲に邪魔されて…浮かび上がる森もまた神秘的☆

諏訪神社の大ケヤキ

お天気の悪さを恨みたくなる (-_-;) 樹から「気」を…充電中。

芦川大橋周辺。日当たり良好の山はやっぱキレイだよp(^_^)q 落葉樹がいいカンジ◎

雨に濡れてキレイ☆緑の中にいいモノ見つけたッてカンジ♪ ( ´▽`)

この時期、赤い色は存在感あります。

ページトップへ

★2009年10月1日

改めて眺めてみると意外と落葉松が多い (^^)v 所々が色づきはじめてるね。周囲の山がこがね色に染まった景色を想像するだけでウットリしちゃう。

こがね色の落葉松定点2009年10月1日

 

諏訪神社の大ケヤキ

上芦川のシンボル、諏訪神社の大ケヤキ。抱えきれない程の大きさ☆この場所から村中を見守ってる m(_ _)m

白樺

場所によってかなり差がありました。日照時間の差でしょうか?

若彦トンネル周辺

若彦トンネル周辺。山はほんのり色づいてました (^_^)v 晴れた日には正面に南アルプスが見えるポイント♪湧水広場に隣接する白樺林でカモシカに出会ったの!(◎_◎;) 飛び出した心臓を持ち帰るのに必死でした。

芦川大橋周辺

芦川大橋周辺。空の青さがほんのり色づいた落葉松とススキの穂を引き立てる◎

こがね色の芦川に戻る

紅葉特集に戻る

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.