まちで拾った話題あれこれ♪

がんばれ!チビッコ消防団

みなさぁ~ん (^o^)/ 9月ですョ。9月と言えば防災の日!今日は境川のチビッコ達が防災訓練をするって聞きつけてやって参りました♪今年から消防団の方が防災訓練に来てくれるコトになったらしいケド…境川と言えば[てんとうむし号]。まだウワサでしか聞いたコトなくて…今日こそホンモノにお目にかかれるかなぁ~ッて期待に胸を膨らませてハリっきってきたんだけど…(*^_^*)。いない…↓↓でも、すでに放水訓練が始まってます。昨日の雨がすっかり上がって、オトナもイヤになる真夏の暑さ。チビッコ達は大コーフン(*⌒_⌒*)憧れの消防車を間近で見れて、放水もさせてもらえる。防災頭巾も感染予防のマスクも…そんなのかまっていられない♪順番を待つこども達のドキドキが聞こえてくるよう…。

あれ~ッ(*o*;)なんで?なんで(^^;)?消防団の方が準備したのは“オバケかぼちゃ☆”頑張ったチビッコ達に、ご褒美です。自分のカラダよりも大きなかぼちゃに大ハシャギ♪上に乗せてもらったり、叩いてみたり…「食べちゃうぞぉ」「粘土?」と見たこともない‘でかぶつ’に挑んでいきます。みんなが記念撮影を済ませたら…ほら![てんとうむし]に乗れるのに…かぼチャンから離れない(^^; 「暑いから早く…」オトナ達の心配もこども達には聞こえないくらい皆、夢中で、かぼチャンとふれあっていました。どこぞにいらっしゃる姿の見えないかぼチャン名人さん、春から大事に育ててきたとおもわれるはずのかぼチャンを…収穫の秋、こんなにココロあたたまるプレゼントは他にないとおもいます。街のアチコチであなたの優しさに癒されてる人たちを代表してお礼を言わせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m。

園児とオバケかぼちゃ

てんとうむし号

サッ♪ビデオ片手に[てんとうむし]に近づくと、「はじめまして(^_^)v」の挨拶に彼は恥じらい、全身を真っ赤にして出迎えてくれました。失礼を承知で舐めるように見せてもらっちゃった◎◎ゴルフ場のカートを改造して造ったそうだけど…想像以上にカワイイ☆今日は年長さんのこども達が試乗できるンだって。私も乗りたい…でも、こども達が先だよね…消防団のおにいさんに手伝ってもらいながら3人ずつ乗せてもらいます。落ちないようにシッカリ掴まって、いい顔して♪こっち向いて~(^o^)/ キンチョーしてるこども達にオトナは勝手な注文ばかり(^^;)暑い中、チビッコ達はハシャギながら夢中になってガンバリました。こども達のために協力して下さった皆さん、たいへんお疲れさまでした。私もかわいいチビッコ消防団とおともだちになれてうれしかったです。 (取材:papico)

 

 

ページトップへ

〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡513-5 Tel.055-287-8851 Fax.055-287-8852
Copyright 2009-2012 Fuefuki-syunkan.net. All Rights Reserved.